あいち市町村フェア
2022.10.29
あいち市町村フェアに出展します。

 愛・地球博記念公園 モリコロパーク で、 ジブリパークの開園を記念して 開催する
 
  「あいち市町村フェア」 に出展参加します。


  石工団地の出展日は、11月11日(金) 12日(土)13日(日)と 27日(日)の4日間です。


  伝統的工芸品「岡崎石工品」の 指定産地組合として、 展示・販売・ 実演・ ものづくり体験を 実施します。

   岡崎石工品の魅力を発信したいと思います。


   
2022.10.29 12:00 | 固定リンク | 未分類
福岡中学校職場体験
2022.10.13



  10月13日(木)に岡崎市立福岡中学校の2年生 3名が 職場体験に来てくれました。


   団地内の事業所の工場にて、石加工体験を行いました。

   職人さんの指導を受けながら、 石板に 彫刻をしました。

   最初は 少し 貴重ぎみでしたが、 みんなで頑張って 作品を完成することができました。



2022.10.13 12:00 | 固定リンク | 未分類
細川小学校社会見学
2022.10.12


 岡崎市立細川小学校4年生 136名が 社会見学に来てくれました。

   他の見学もあるので、午前と午後に分かれて きてくれました。


    最初に、見学と体験をして、そのあとに 組合事務所2階で、職人さんのお話を聞いたり、質問をしました。

    ビシャンと言う道具を使って、体験しました。


    工場見学のときに、大きなダイヤモンドカッターで、石を割っているところを見たときは、みんな
    ビックリしていました。


    
2022.10.12 12:00 | 固定リンク | 未分類
反り橋とお社の扉
2022.10.04


 石工団地のWAZA

   石工団地の職人さんが製作した 反り橋と お社の扉が出来ました。


     伝統の技で 作り上げた  ビシャン仕上げの橋です。

     扉も 破損していたので、 新しく 作り上げました。

     
2022.10.04 12:00 | 固定リンク | 未分類
石工団地神社祭礼2022
2022.10.01


 10月1日(土)午前11時より、石工団地神社の祭礼が

   今年も 神事のみ 関係者だけで 執り行われました。


  台風の接近も心配されましたが、 


    幟も新調され、 巫女さんの舞も披露されて、快晴の中 無事終了することができました。
2022.10.01 12:00 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -