記事一覧

南中学校職場体験

ファイル 99-1.jpgファイル 99-2.jpg

6月12日(火)と13日(水)の2日間 岡崎市立南中学校2年生3名が
石工団地に職場体験に来てくれました。
最初に職人さんのお話を聞いた後に、組合共同加工場へ移動して、石のモザイク画を制作しました。
 少し材料が少なかったので、団地内を石屋さんの工場を廻って
 余った石をわけてもらいました。
みんな 思い通りの作品ができたようです。
 2日目は、少し時間があまったので、 石のボールをつくりました。

竜海中学校職場体験

ファイル 100-1.jpg

6月12日(火)13日(水)の2日間 岡崎市立竜海中学校の2年生3名が石工団地へ職場体験にきてくれました。
 最初、団地内を廻って、石屋さんに 材料集めをして、余った石をわけてもらいました。
 それから 石のモザイク画を作りました。
 みんな 良い作品が出来たようです。
そのあと 石のボールをつくりました。
 とても良い体験ができたようです。

福岡中学校 職場体験

ファイル 98-1.jpg

6月6日(水)7日(木)の2日間  岡崎市立福岡中学校 2年生5名が 職場体験にきてくれました。
 石のモザイク画を作りました。

矢作中学校 職場体験

ファイル 97-1.jpg

6月5日(火)6日(水)の2日間  岡崎市立矢作中学校2年生 5名が職場体験に来てくれました。
 石のモザイク画を作りました。
 みんな とても上手に 早くできあがりましたので、 おまけに
別の 石を使用にて、 自由作品をつくりました。

城南小学校社会見学

ファイル 96-1.jpg

岡崎市立城南小学校4年生 71人が 社会見学にきてくれました
いつも この時期 5月にきてくれています。
最初に しょくにんさんのおはなしをきいてから、見学と石わりたいけんをしました。
 おたのしみのおべんとうタイムでは、みんななかよく食べていました。

2018第21回団吉くんまつり

ファイル 95-1.jpgファイル 95-2.jpg

第21回団吉くんまつりは、終了しました。
たくさんの ご来場 誠にありがとうございました。
2日間共 晴天に恵まれて、 とても にぎやかな おまつりとなりました。
 今回は、準備のときから、片付けのときまで、 良い天気でしたので、 とても順調に進みました。
 中でも テレビで 話題となった 岡崎「水切りイベント」はとても好評で、 団吉くんも いつもより、よろこんでいたようです。
また、久しぶりに 歴代団吉くんが 勢ぞろいしました。
 
 
 
 

第21回団吉くんまつり

ファイル 94-1.jpg

第20回団吉くんまつりまで、あと2日となりました。
お客さまをお迎えする 準備がいよいよいそがしくなってきました。
 今年も良い天気になりそうです。

広幡小学校社会見学

ファイル 93-1.jpgファイル 93-2.jpg

岡崎市立広幡小学校4年生75名が社会見学に来てくれました。

第21回団吉くんまつり

ファイル 89-1.jpgファイル 89-2.jpg

2018 第21回「団吉くんまつり 」 4月21日(土)22日(日)開催  まで、あと2ヶ月となりました。
今年も  いよいよ 始まります。

 ポスターも出来上がり、団地内のあちらこちらのお店に,掲示されるようになりました。

  これから みんなで がんばって 岡崎準備していきます。

六名小学校社会見学

ファイル 92-1.jpg

2月14日(水)に岡崎市立六名小学校の4年生 116人が
社会見学に来てくれました。
さいしょに、組合じむしょ2階で、職人さんのお話をききました。
質問タイムでは、とてもたくさんしつもんしてくれました。
なかでも、テツワンダッシュ や トクガワまいぞうきんはっくつスペシャルに石工だんちのしょくにんさんが、出演したお話のときには 、じっさいに テレビで見てくれた人は、たくさんいました。
そのあと、工場見学をして、 おたのしみのおべんとうを食べて,帰られました。

ページ移動

分類一覧

ログ検索

検索フォーム
キーワード

過去ログ