記事一覧

2018第21回団吉くんまつり

ファイル 95-1.jpgファイル 95-2.jpg

第21回団吉くんまつりは、終了しました。
たくさんの ご来場 誠にありがとうございました。
2日間共 晴天に恵まれて、 とても にぎやかな おまつりとなりました。
 今回は、準備のときから、片付けのときまで、 良い天気でしたので、 とても順調に進みました。
 中でも テレビで 話題となった 岡崎「水切りイベント」はとても好評で、 団吉くんも いつもより、よろこんでいたようです。
また、久しぶりに 歴代団吉くんが 勢ぞろいしました。
 
 
 
 

第21回団吉くんまつり

ファイル 94-1.jpg

第20回団吉くんまつりまで、あと2日となりました。
お客さまをお迎えする 準備がいよいよいそがしくなってきました。
 今年も良い天気になりそうです。

広幡小学校社会見学

ファイル 93-1.jpgファイル 93-2.jpg

岡崎市立広幡小学校4年生75名が社会見学に来てくれました。

第21回団吉くんまつり

ファイル 89-1.jpgファイル 89-2.jpg

2018 第21回「団吉くんまつり 」 4月21日(土)22日(日)開催  まで、あと2ヶ月となりました。
今年も  いよいよ 始まります。

 ポスターも出来上がり、団地内のあちらこちらのお店に,掲示されるようになりました。

  これから みんなで がんばって 岡崎準備していきます。

六名小学校社会見学

ファイル 92-1.jpg

2月14日(水)に岡崎市立六名小学校の4年生 116人が
社会見学に来てくれました。
さいしょに、組合じむしょ2階で、職人さんのお話をききました。
質問タイムでは、とてもたくさんしつもんしてくれました。
なかでも、テツワンダッシュ や トクガワまいぞうきんはっくつスペシャルに石工だんちのしょくにんさんが、出演したお話のときには 、じっさいに テレビで見てくれた人は、たくさんいました。
そのあと、工場見学をして、 おたのしみのおべんとうを食べて,帰られました。

北野小社会見学

ファイル 91-1.jpg

2月9日(金)に岡崎市立北野小学校4年生 81人が社会見学に来てくれました。
最初に組合事務所2階で、職人さんのお話を聞きました。
質問タイムでは、とてもたくさん手を上げて質問してくれましたので、職人さんたちも、びっくりしていました。
なかでも、サッカーボールやゴルフボールの石作品をみるのが楽しみだったようです。
そのあと、見学とたいけんをしました。
とても大きなダイヤモンドカッターで、石を切っているところを見た時は、とても大きなカンセイが聞こえてきました。

矢作南小社会見学

ファイル 90-1.jpg

2月7日(水)に岡崎市立矢作南小学校の4年生160人が
社会見学にきてくれました。
午前中に、2組づつに分かれて、来てくれました。
最初に、組合事務所の2階で、羽根職人さんのお話を聞きました。
質問タイムでは、たくさん質問してくれましたので、
少し 見学の時間が 少なくなってしましました。
そのあとに、外に出て、工場見学しました。

ベトナム研修生社会見学

ファイル 88-1.jpgファイル 88-2.jpg

1月10日(水)の午後に、ベトナムの研修生が社会見学にきてくれました、
 事務所内でお話をした後に、少し時間があったので、石割り体験をしていただきました。
 みんなとても器用な人ばかりで、槌とコヤスケを使いましたが、すぐに割ることができました。
 そのあと 工場見学をしました。
 

矢作南小 町たんけん

ファイル 87-1.jpg

11月7日(火)の午前、 岡崎市立矢作南小学校の2年生 15名が
町たんけんにきてくれました。
さいしょにすべて石で できた神社のまえで、しょくにんさんから、おまいりのしかたをおしえてもらい、みんなで おまいりしました。 羽根そのあと おはなしをきいてから、石やさんのこうじょうけんがくをしました。

緑丘小社会見学

ファイル 86-1.jpg

10月31日(火)の午後 市立緑丘小学校4年生 91名が社会見学にきてくれました。
さいしょに 2階にて ビデオやしょくにんさんのおはなしをきいてから、外にでて、見学やたいけんをしました。
おはなしのときに、たくさんしつもんをしてくれたので、けんがくのじかんが すこししかありませんでしたが、石わりたいけんのときには、とてたのしそうでした。
さいごに 団吉くんモニュメントのまえで、きねんしゃしんをとりました。
 

ページ移動

ログ検索

検索フォーム
キーワード

過去ログ